• 小田原

      〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-12-45 山崎ビル1F

    • アクセス
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原
  • lineはこちら
    • 平塚

      〒254-0041 神奈川県平塚市浅間町5−20 渡邉ハイツ浅間町 1F

    • アクセス
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚
  • lineはこちら

スタッフブログ

背中が痛い?なぜだろう|小田原ゼロスポ鍼灸・整骨院小田原

背中が痛い?なぜだろう

 

こんにちは。
ゼロスポ鍼灸・整骨院【小田原】です!

今回は背中の痛みや張りについて

最近仕事やそれ以外の日常生活において

「背中全体がずーんと重く、だるい」

「背骨を押すと痛い」

「背中の一部分が痛い」

ひとまとめに「背中が痛い」と言っても、背中の痛みの種類て色々あります!

背中の痛みの原因はストレス系、内臓系、炎症系、筋肉系と大きく分けて4つ程あります。

その中でも、筋肉が原因の背中の痛みは近年増加傾向にあります。

なぜ『背中の痛み』が増えているのか一つ一つ説明をしていきます!

 

背中の痛みを引き起こす4つの原因と症状

背中の痛みは原因によって症状が変わります。ストレスが原因であれば心療内科へ、
筋肉が原因であれば整骨院といった具合に原因によって診てもらう病院が変わるので注意が必要です。

 

 

原因1.ストレスによる背中の痛み

「ストレスで胃が痛い・・・」という事が最近ありませんか?

 ストレスによる自律神経系の乱れによって背中にも痛みが出る場合があります。

この場合、姿勢に関係なく背中に痛みが発生します。また、前屈みになると痛みが強くなる、前屈みになると痛みが無くなるなど、痛みの発生の仕方は様々です。

その発生に関してはその人の仕事や私生活において何かしら原因があります。
そのような原因を取り除くか防ぐ為にも、いつから痛みが出たか、どのタイミングで出たのかという事を出来るだけ気にして生活できれば良いと思います。

原因2.内臓器官の異常による背中の痛み

腎臓・膵臓など内臓器官の異常で背中に痛みが発生することがあります。内臓系の異常で背中に痛みが発生する場合、最も多い病気が癌です。

ストレスによる背中の痛みと同様に、姿勢に関係なく痛みが出るのが特徴です。

 

原因3.脊椎の炎症による背中の痛み

脊椎の一番後ろの中央には棘突起(きょくとっき)という、恐竜の背中にあるようなギザギザの突起があります。この棘突起を上下につなぐ棘上靱帯(きょくじょうじんたい)が姿勢不良やスポーツで負荷がかかり炎症を生じた状態です。

背骨の真ん中あたりを押すと痛む場合には、この症状が疑われます。

その部分が痛むからと言って他の友人やご自身で対処しようとすると逆に悪化する可能性がありますので、もし、痛みがあっても安静して、近くの接骨院にご相談下さい!

 

原因4.筋肉の緊張・固まりによって背中が痛む場合

背中の痛みでもっとも多いのが、筋肉の緊張・固まりが原因となるケースです。

特に最近はデスクワークの方に多くみられ、背中だけでなく腰にも不調があるのが特徴です。

長時間のデスクワーク、特にパソコン仕事が痛みを発生させやすいといえます。<

パソコンの操作をする際に、前屈みになり背中が丸くなってしまいがちです。

この姿勢を続けると背中の筋肉である脊柱起立筋、僧帽筋、菱形筋が収縮し続け、それらの筋肉の付着部である背骨付近に痛みが出ます。

また、重度になってくると痛みだけでなく、「吐き気」や「息苦しさ」を感じ始めます。

筋肉が原因の場合、姿勢によって痛みが増減したり、押すと痛かったりします。筋肉が原因である場合、整骨院で治療をする必要があります。

 

筋肉の硬さにより背中の痛みが増加している理由

 

このご時世、パソコン仕事が当たり前になったことに加えて、テレワークの浸透が背中の痛みの増加に拍車をかけているといえます。

ですので、たまには気分転換に身体を動かしたり、ストレッチや運動をして筋肉を固めないようにしてみましょう!

 

○座り過ぎ

テレワークだとオフィスでの仕事と比べて極端に立ち上がることが少なくなっておりませんか?

例えば、ビデオ会議が一般化したことにより、立ち上がらずとも会議にいけるようになりました。

このため座り続けてしまうことが多くなり、その結果、筋肉が固まり背中・腰・首と広範囲に痛みが発生します。

ある研究では「座り過ぎ」は喫煙と同じぐらい健康に悪いといわれています。

定期的に立ち上がったり、ストレッチをしたりするのが理想的です。

 

○悪い姿勢での仕事

 

オフィスだけでなく、自宅、カフェなど様々な場所で仕事をすることが可能になることは便利です。

しかしその一方、机、椅子の高さ、パソコンの配置といった仕事環境が整わないまま仕事をしていると、姿勢が悪くなり、それが腰や背中の痛みにつながります。

「テレワークを始めてから、腰や背中が痛くなりはじめた」

このようにおっしゃる患者さんも多くいます。

 

背中が痛い時のNG行為

 

背中に痛みが出ているということは、筋肉はかなり固まっているといえます。背中が痛い時に絶対に避けてもらいたい行為をご紹介します。

○仕事環境を見直さず、パソコン仕事を休みなく続ける

普段の姿勢が背中の痛みの原因であれば、デスクワークの環境(PCモニターや椅子の高さ)を見直さないで休みなく仕事を続けると、間違いなく悪化します。

パソコン、机、椅子の配置にはコツがあり、きちんと配置すると背中や腰、首に負担を軽減することができます。長時間働く前提で仕事環境を整えましょう。

 

○痛み止めを飲んでごまかす

「背中が痛いけど仕事をしないといけない・・・」

真面目な人ほど、痛み止めを飲んで仕事を続けてしまいがちです。薬には副作用もありますし、何よりも一時的に痛みを弱めているだけなので、背中の痛みの根本的な解決にはなっていません。

症状はひどくなる一方なので痛み止めの服用はやめて、整骨院での根本治療を行いましょう。

○背中に強いマッサージを受ける

これは背中の痛みが解消せず、むしろ悪化してしまう行為なのでやめましょう。 マッサージでなくても、強い刺激を背中に与えるのは同様にNGです。

強い刺激を与えると一時的に血流が良くなるので、気持ち良いのですが、強く押すことによって筋繊維を破壊しているので、筋肉はより固くなりダルさも増します。

強い刺激はリラクゼーションであって、治療ではありません。避けましょう。

 

 

 

当院では、このような『背中の痛み』や姿勢改善
についてだけではなく、その他症状について根本的に解決する為の施術や運動指導を行っております。

もし、もっと詳しく聞きたい、または、お身体で困っていること、悩んでいることがありましたら、お気軽に問い合わせ、または治療の予約をお取りいただければ、対応させていただきます。

お問合せ方法は、お電話いただくか、当院のLINEアカウントがございますので、そちらからご連絡いただくことをお勧めいたします。

 

直接来院していただいても構いませんが、予約優先性であるため、すぐに対応することが困難なこともあります。
ご了承ください。

 

※当院では、今回のような症状以外にも鍼灸治療を行なっています。
 また、肩こりや腰痛、膝痛から姿勢改善等、様々な症状を根本から治療して、健康な体を自ら維持していけるようにサポートさせていただいております。

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原
  • LINE

診療時間

住所
〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-12-45 山崎ビル1F
アクセス
小田原駅から徒歩5分
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚
  • LINE

診療時間

住所
〒254-0041
神奈川県平塚市浅間町5-20 渡邉ハイツ浅間町 1F