ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原

ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原

lineはこちら

受付時間

ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚

ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚

lineはこちら

受付時間

スタッフブログ

反り腰による身体への影響|小田原ゼロスポ鍼灸・整骨院小田原

反り腰による身体への影響

こんにちは。

ゼロスポ鍼灸・整骨院【小田原】です。

本日は反り腰に困ってる方、もしかしたら自分も反り腰なのかもしれないと思っている方への呼び掛けです!

そもそも『反り腰』とはその名の通り腰が前に反っている状態にあることです!

反り腰によりどのような症状が出るかというと

・腰痛

・下腹が出る

・前腿が張る

・お尻が垂れる

・冷え性、むくみ

このような症状が出やすくなってしまい、最終的には脊柱管狭窄症や坐骨神経痛を引き起こす可能性がありますので、お早めに解決をお勧めしております!

まず『反り腰』になってしまう、原因を説明します。

反り腰になる原因の1番は筋肉のバランスの崩れ

1.筋肉バランスの崩れ

2.姿勢の悪さ

3.体重の増加

4.ヒールの高い靴

 1筋肉のバランスの崩れ

反り腰になる1番の原因として挙げられるのは筋肉のバランスだと言われています。腰回りやハムの筋肉が弱まることで、自身の姿勢を支えきれず、反り腰になりやすいです。

股関節から太ももにかけての筋肉の柔軟性が不足していることも、反り腰の原因となり得ます。筋肉の柔軟性が不足すると骨盤の動きや股関節自体の動きが制限されやすいから。

またお腹周りの筋力が弱いと、背中や腰の筋肉だけで体を支えないといけないため、そこからの反り腰の可能性もあります。

 2猫背など姿勢の悪さ

最近ですと、コロナによってデスクワークや在宅が多くなってしまい、パソコンに向き合う時間も増えた方もいらっしゃると思います。その様な方にも当てはまります。

例えば、

猫背やストレートネックなど、上半身の歪みです。首と頭が前に出過ぎてしまうと、バランスをとるために反り腰になってしまうこともあります。

また、姿勢に関しては運動不足などにより、筋力低下してしまうことがあり、それによって筋力のバランスが取りにくくなってしまい、姿勢を保つためにも一苦労となってしまうので散歩やラジオ体操からでもいいので運動不足を解消しましょう!

 3体重の増加

最近寒くなっており、外に出る機会が少なくなっております、それによって食べ過ぎにより体重が増えてしまっていませんか?それも『反り腰』になってしまう原因にってしまいます。

お腹が出ると体の重心が前に移動し、自然と腰が反りやすくなるからです。

このまま放置してしまうと先程説明した通り、症状が悪化してしまう可能性がありますので、運動をして基礎代謝をあげましょう!

4.ヒールの高い靴

これは、女性の方に多く当てはまりますね。

普段からヒールの高い靴を履いている方で腰が辛いと思ったことはありませんか?

なぜ辛くなってしまうかというと

重心がつま先や足の前側にかかってしまい、姿勢を正すために腰が反るからです。

また、体幹があまり強くない人が履くと特に悪化しやすいので注意が必要です。

ここで一度、ご自身が『反り腰』ではないかの判別する方法がありますのでぜひチェックしてみて下さい!

チェックする方法として、壁に寄りかかってもらって立ち後頭部、お尻、踵を壁につける

腰と壁の隙間に手を挟む。この際に手をグーにした状態で入れば反り腰の可能性が出てくる。手のひらがギリギリ入れば正常。

 

当院では、このような『反り腰』だけではなく、その他症状について根本的に解決する為の施術や運動指導を行っております。

もし、もっと詳しく聞きたい、または、お身体で困っていること、悩んでいることがありましたら、お気軽に問い合わせ、または治療の予約をお取りいただければ、対応させていただきます。

お問合せ方法は、お電話いただくか、当院のLINEアカウントがございますので、そちらからご連絡いただくことをお勧めいたします。

直接来院していただいても構いませんが、予約優先性であるため、すぐに対応することが困難なこともあります。

ご了承ください。

当院では、今回のような症状以外にも鍼灸治療を行なっています。

 また、肩こりや腰痛、膝痛から姿勢改善等、様々な症状を根本から治療して、健康な体を自ら維持していけるようにサポートさせていただいております。

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原
  • LINE

診療時間

住所
〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-12-45 山崎ビル1F
アクセス
小田原駅から徒歩5分
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚
  • LINE

診療時間

住所
〒254-0041
神奈川県平塚市浅間町5-20 渡邉ハイツ浅間町 1F