ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原

ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原

lineはこちら

受付時間

ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚

ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚

lineはこちら

受付時間

スタッフブログ

〜肩こりの原因〜【あなたの筋肉働いていますか?】|小田原ゼロスポ鍼灸・整骨院小田原

〜肩こりの原因〜【あなたの筋肉働いていますか?】

こんにちは。

ゼロスポ鍼灸整骨院『小田原』です。

 

今回は肩こりについて話していきます。

 

何だか重だるい、張ってくる、揉んでも最初はいいけど、すぐ戻ってしまう。

筋肉が固まって動かない。

そんな症状、覚えはありませんか?

 

そもそも、どうして筋肉がこのように、重くなってしまったり、こってしまうのか。

 

原因としては大きく二つあります。

 

筋肉に、負荷をかけすぎる。

筋肉を、動かさない。

 

肩が固まってる、動かない。こっている。

と感じている人は、肩がこの状態になっている可能性が高いです!

 

肩に負荷がかかりすぎている。

具体的にどういう状態なのか。

 

トレーニングや、重い物を持った。普段の手荷物が重い……

単純に支えなきゃいけないものが多くなってしまったり、筋肉をたくさん動かしてしまったり、肩に負荷がかかってしまったパターン。

この場合、疲労が抜けてしまえば重だるさが抜けやすいです!

疲労を回復するためには栄養や、酸素など、筋肉が回復するために必要なものをたくさん体の中から運んでくる必要があります!

 

体の中では、それらを血液が運んでくれています!

よって、体の血流を改善していくことで、重だるさも改善されることが多いです!

 

血流改善のポイントとしては、

 

体を温める

筋肉を動かす

 

この二つが重要な役割を担っています!

冬外へ出た時など、体が冷えてしまった時に、手の色が白くなってしまう、血の気が引いてしまっている状態など身に覚えがありませんか?

冷えてしまうと体の中心だけでも温めようと、血流を抑え、全身に流れる血流量が減ってしまうんですね

だから、体があったまると、血流量も増え、体に栄養や酸素が行き渡ってくれます!

 

さてもう一つの、筋肉を動かす。

重だるくて、疲れてるのに、さらに動かすの?と思われる方もいるかと思いますが、

筋肉の機能の一つに、体の血液を動かしてくれる機能も持っています!

重いリュックを背負ったり、トレーニングをした後、疲れて動けなくなってしまった筋肉は、この機能も当然できなくなっています。

だからこそ、意識してストレッチや、ラジオ体操など、整えるように動かしてあげることで、血液を流す機能が復活し、栄養を取り込むことができるようになるんですね!!

 

これは、もう一つの原因、筋肉を動かさなすぎる。という点とも繋がってきます。

動かないことで何が起こってしまうのか。

 

答えは、筋肉が細く、弱い状態になってしまいます!

 

もともと、筋肉は負荷をかけると、負けないように筋肉を強くすることで順応していきます。

ただし体にとって、筋肉は多くのエネルギーを消費するため、できるだけ少なくしようと必要分以外はどんどん減らそうとしていきます。

そのバランスが・・・・・・

普通に生活を送っている場合、1年で1%づつ落ちる。と言われています。

寝たきりなど、全く動かさないと、さらに加速して落ちていきます。

その勢い、2日で1%。

ただでさえ、耐えられていない筋肉がさらに弱ってしまう。

それでは、筋肉の重だるさも抜けるわけがないですね。

 

人によって、姿勢や、骨格の状態。普段の癖。そう言ったものが変わってくるため、どこが弱っているのか。逆に使いすぎてしまっているのか

それぞれ変わってくるため、これをやれば大丈夫、というのもそれぞれ変わってきます。

 

【当院で出来る事】

ゼロスポ鍼灸整骨院では、初診時にお時間をお取りして、しっかりと体がどんな状態なのか。

どういう風に体を使うようになってしまっているのか。

姿勢や、動きから検査をし、その情報をもとに、一人一人に合った施術、ストレッチ、運動を行わせていただくことで、根本から解決していくことを目的に治療していきます!

 

また、新陳代謝の悪さに対しては、鍼灸治療も効果的で、体温維持能力の向上や冷え性の改善も望めます。

以前の免疫のブログでも紹介しましたが、鍼灸治療自体にも免疫力を向上する効果がありますので、多方向から健康づくりが可能になります。

 

何かお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 小田原
  • LINE

診療時間

住所
〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-12-45 山崎ビル1F
アクセス
小田原駅から徒歩5分
  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 平塚
  • LINE

診療時間

住所
〒254-0041
神奈川県平塚市浅間町5-20 渡邉ハイツ浅間町 1F